ロゴ
 Macで楽曲を聴くには iTunes を使いますが、iTunesの機能の一つであるインターネットラジオを聴く方は少ないのではないでしょうか。原因は、ストリーミングと言われる配信元が多すぎることもありますが、せっかくお気に入りを見つけても登録の仕方が分かりにくいからです。ここでは、この二つの解決方法を紹介します。

 解決その一。楽曲のジャンルを選んでビットレートの高い順に並び替えます。
192kbps以上でも多すぎるようだったら、256kbps以上の中で試聴していくつか決めます。これである程度のクオリティを持った放送を選んだことになります。実際には256kbpsも320kbpsも耳感では区別つきません。
 
ビット並び替え

 解決その二は、本題であるお気に入りのストリーミングをプレイリストに登録しましょう。
はじめに、iTunes/ファイル/新規/プレイリスト と進んで、新規プレイリストを設定します。
画面では「ストリーミング」としました。設定が済んだらインターネットラジオのモードにします。

  

 マウスでお気に入りのストリーミングを選んだら、左ボタンを押したまま左の方向にドラッグしてください。
すると、プレイリスト一覧が現れるので、さっき作ったリストの上で離せば登録できます。

5左ドラッグ_カットモザイク   

6上ドラッグ_カットモザイク 

 字面では面倒なようですが、やってみれば「なぁーんだ」とあっけなく感じることでしょう。指定のストリーミングを左にドラッグすると、突然プレイリストの一覧が出てくるのがご愛嬌です。ではまた。