音楽配信サービスのスポティファイ Spotifi にサインアップしてから半年以上経ったのに音沙汰ありません。そこで、ソニーのミュージックアンリミッテド Music Unlimited をのぞいてみることにしました。スポティファイと同じように30日間のお試しサービスが用意されていたからです。

SpotifiMusic Unlimited
838890e2.png
5ca93d7f.png

 無料サービスを受けるためには、それなりに個人情報の入力を求められます。そして解約しようとしても、その手続がなかなか見つからないで焦ることもしばしばです。
 スキーでも格闘技でもまずは受け身(転び方)から入るのが鉄則です。ですから、登録前にその手続を踏まえておいたほうが懸命です。Music Unlimitedの場合は、さすがソニーだけあって解約の手順がわかりやすく掲載されていました。
ひととおり読んでから登録することにします。

解約の手順
9a3f865a.png


無料体験のきまり】お試し登録とはいえ、クレジットカードの情報が必要であること、期間内に停止連絡をしなければ980円(税込み)が課金されること、などが明示されています。
015ec525.png

求められるカード情報
8871cd02.png


受けられるサービスプラン
85566ca4.png


購入決定の最終確認
a7e02bd5.png

ログイントップ画面】画面右上に「プレミアムユーザー」とある。
3d2fc6ff.png


まとめ
 気になる音質ですが、CD並みとは言えないまでも悪くはありません。高音質の設定もできるので、聴き比べてみるのも楽しいかと思います。
  • 標準モード  HE-AAC  48kbps(AAC 128kbps)
  • 高音質モード AAC 320kbps
 特筆すべきサービスに、気に入った楽曲をiPhoneなどのモバイル端末に保管できることです。オフラインライブラリーに入れておけるのは、端末のメモリーによりますが最大4,000曲となっています。
 なにはともあれ、ストリーミングラジオのようなバッファ切れが無いので、好きな音楽を安心して聞き続けられるのがいいですね。ではまた。