ボードマイコンの時代から始めた筆者にとって、iMac 2007 は製品(完成品)として買ったパソコンの中では最も長寿のMacです。メモリー8GBが標準搭載の昨今、ウチのはご覧のとうり3GBしかありません。

ですから、メモリー節約は必須の課題です。誰でもできるその第一歩はシステム環境設定の工夫です。
なお、この先からはあくまでも筆者の設定ですから、実際には各々の環境に合った設定を心がけてください。

19.png  


1e023821.jpg
【デスクトップとスクリーンセーバ】

自分で撮影した写真を壁紙にする場合は、できるだけ容量の軽減化を図りましょう。
可能な限り1メガバイト内にすべきです。
モノクロ写真をお勧めします。

スクリーンセーバは意外とメモリー喰いですからチェックを外します。
6877055d.jpg
【Dock】

アニメーションや、自動的に隠す/表示のチェックを外す。
9a2d713f.jpg
【Mission Control】

さほど意味のない機能のひとつなので、すべてのチェックを外します。
8688868e.jpg
【言語とテキスト】

メモリー消費と関係ありませんが、OSインストールの際に使用言語を選択します。
a42943da.jpg
【セキュリティとプライバシー】

プライバシー>詳細、の画面です。パスワード入力で鍵アイコンを開け、チェックをすべて外します。
7bf90ea5.jpg
【スポットライト】

必要最小限の項目にだけチェックを入れます。
0291db4a.jpg
【通知】

使っていないアプリも表示項目に入っていることがあります。
自分の生活に合わせが項目を選択しましょう。
bd5e1ac1.jpg
【省エネルギー】

ここはMacBookなど、バッテリー駆動のパソコンのための項目です。iMacなどのデスクトップパソコンでは、使い勝手の良い選択をします。
f5572d6e.jpg
【共有】

ファイルとプリンタはデバイスと共有しているためチェックが入っています。そうでなければ、チェックはすべて外します。
c3233bbd.jpg
【日付と時刻】

チリも積もればなんとやら、です。余計なチェックは思い切って外します。
7a26ab9e.jpg
【ソフトウェア・アップデート】

チェックを外すとかえって面倒なので、自動的に確認できるようにしておきます。
f6cbb5e6.jpg
【音声入力と読み上げ】

普段使いしないので切りにしておきます。
deacbd4d.jpg
【Time Machine】

これも大飯喰らいです。頻繁にバックアップの必要が無いのなら、タイムマシンエディタで代用しましょう。


メモリー節約にはある程度の覚悟が必要です。OSがアップデートするごとに機能が付加されます。しかし、これは無いよりは有った方が生活が豊かになるという一時の迷いに過ぎません。
引き算の精神で古いパソコンを使い続けたいものです。