Macintop

Mac 便利活用ブログ

2014-08-29 10:06:50 +00001 
 Mac用パスワード管理アプリ Locko (リンク先はMac App Store)は、通常価格2,000円ですが、期間限定で無料だったので試しに使ってみました。

 メインのウインドウはカテゴリー、登録タイトル、登録データの3つに区分されています。
カテゴリーはあらかじめ、Favorites、Web Login、Wallet、Account、Other、Notes、Pictures、Documents、Trashがあります。
  • 本体言語は英語ですが、日本語対応です。左下の+でカテゴリーを追加できます。
  • データ登録の際はパスワードを作ることができます。

2014-08-29 10:06:24 +00001


  • Other を指定してデータ登録(new  item)しようとすると、さらにこまかな分類を選べますがこれらは削除できません。

分類 

  • データは1 Password や LastPass からインポートできます。
  • データの共有・同期は Dropbox や iCloud を指定できます。
  • iOS版Lockoを準備中です。メルアドを登録すれば連絡してくれるようです。

2014-08-29 10:05:20 +00001 

  • ブラウザ用にプラグインが用意されています。

2014-08-30 02:09:33 +00001 



【試用感想】
 サファリを利用していればキーチェーンの機能があるので、LastPassは使わなくなりました。
ただし、ウエブ画面以外でログインやパスワードを求められたときは、このようなアプリが必要です。
KeePassXのUIが古っぽく感じられるようになったので、iOS版がリリースされたらこれに替えようかと思案中です。


 IT用語辞典によるとリビジョン(revision)とは、ソフトウェアやハードウェアに対する細かな修正のことであり、リビジョンアップは、マイナーバージョンアップよりもさらに小規模な、比較的取るに足らない規模の修正を指す場合が多い、とありました。

 今回紹介するリビジョンズ(Revisions)は、ドロップボックス(Dropbox)のファイルを一覧表示し、過去の状態への復元をサポートしてくれるOSXアプリです。

 とりあえず実行の結果をご覧ください。Created(作成)・Modified(修正)・Deleted(削除)の履歴がわかると思います。修正前に戻したり、削除したファイルを復活することも可能です。
2014-07-05 23:39:45 +00001

インストールの手順は画面にしたがって進んでください。
2014-07-05_23_49_08__00001e.jpg 

2014-07-05_23_49_34__00001e.jpg 



2014-07-05 23:37:47 +00001

2014-07-05 23:39:08 +00001

2014-07-05 23:39:20 +00001

2014-07-05 23:39:29 +00001


2014-07-05_23_38_33__00001e.jpg 

2014-07-05_23_49_51__00001e.jpg

2014-07-05_23_38_50__00001e.jpg 

 実行するとスキャンが始まり、数分から数十分で冒頭に掲げたような結果が表示されます。
ドロップボックスに共有フォルダを設定している場合は、作成ファイル・修正ファイル・削除ファイルの履歴を知る事ができるのでとても便利です。


 サファリ(Safari)でウエブアルバム(Flickr)を閲覧したらこんな画面になりました。
しばらく様子をみていましたが一向に画像は表示されません。

1.ブラウザのせい?
 片っ端からほかのサイトを確認したところ、正常に表示されるページやモバイルモードで表示されるページもありました。メールサーバによっては送受信不能なところもありました。
2014-06-01_22_26_19__00001e_20140603212503217.jpg

1.サファリのせい?それともメモリ?
 ファイヤフォックスやグーグルクロームでも同様でした。
メモリのせいかと考えiMacを再起動、軽めのウエブサイトを開こうとしたらこのようなメッセージが表れました。
2014-06-01_21_52_02__00001.jpg 

2.ネットワークがおかしい?
 ブラウザは関係ないとするとネット回線の不具合か。しかし、OSXのネットワークはEthernet、Wi-Fi共に正常でした。
2014-06-02 00:32:54 +00001 

3.それならモデム?
 閲覧ソフトよーし、インターネット設定よーし、ネット回線よーし。それでもサーバがありません?
アップルサポートでこんな記事を見つけました。
【support.apple.com】
2014-06-03 11:53:01 +00001

4.なんとなく正常化したけれど 
 サファリがDNSを変えたのでしょうか。J:COM提供のモデムを初期化しつつ、アップルサポートを参考に試してみました。
iMacを再起動後、おそるおそるグーグルクロームで閲覧したところ、なんとなく良さそうです。不具合は発生しませんでした。しかし、これでサファリの容疑が晴れた事にはなりません。再発の心配は残っているので、つぎのアップデートに期待しているところです。


このページのトップヘ